闘糖日記~なんで私が~

人生には『まさか』がある。甘いものも間食もしない私が2型糖尿病になってしまいました。やりきれない思いを綴っていきたいと思います。同じ病の方と情報交換、感情の共有ができれば嬉しいです。

順調なのでしょうか

久しぶりのブログ、新年初です。

昨年糖尿病が発覚して、年越しどころの気分ではなくなり、落ち込んでからの教育入院


教育入院する前の数値は、

ヘモグロビンA1cが9.4(かなり高め)

そして、空腹時血糖値は145

でした


当時は、高いのか低いのかもわからず、

「立派な糖尿病の数値です」

ということで、ブドウ糖負荷試験などせずにストレートで合格しました(笑)


入院中に色々と糖尿病について勉強し、数値についても詳しくなりました

さながら人間ドックのようで、普段なかなか受けることのない様々な検査を受け、体の筋肉量や運動レベル、癌検査などもしてもらいました


幸い癌はなし

運動レベルは極めて標準

筋肉量も標準、なので特に禁止事項はなく、好きな運動をしてもよいようです


塩分少なめ脂少なめ、そしてウォーキングを毎日始めたことにより、血圧は安定

6年くらい服用していた血圧の薬はあっさり中止となりました


今はビグアナイド系の糖尿病薬(第一選択薬)メトホルミン250mgを毎食後飲んでいます


このくらいの量だとあまり劇的な効果はないようですが、御守りと思って飲んでいます

来週新年初の主治医の受診がありますが、その時に中止になるかもしれません


でも、精神的に不安定になり、同じ病院の心療内科に定期的に通うことになり、そちらの薬代と診察代が結構な負担になりそうです

糖尿病薬は安いんですが、抗うつ薬は高いです


うつとは長い付き合いですが、自力で寛解させ、この1~2年は薬なしで良好だと思っていたのですが、糖尿病を発症するということは、うつも治っていなかったのかも

うつでやる気がでないので、結局家事も運動もできず、運動不足、ひきこもりが招いた病なのかも、と思っています

だから、といって うつのあのつらい状態の時に家事ができたか、といえばできなくて、出来合いの食事やcookdo(クックドゥ)などに頼る食事ばかりでしたので仕方がないです


でも家族は病気にはなっていないので、私の代謝が悪いだけだと思います

きちんと食事を作れたとしても、やはり病気になっていたかもしれません


健康であると思い込んでいるときに大枚はたいて人間ドックで念入りに代謝まで、検査はしないと思います


今は糖代謝が悪い、と判明したので、私に合った方法を模索していきます


現在は

食事前血糖値(空腹時)116

食後1時間145

食後2時間162

ヘモグロビンA1c推定6.2


くらいです

血圧は1日平均して上117 下75

くらいです


糖尿病食にして高血圧が治ったのは嬉しいのですが、あいかわらず塩分制限は必要なので、おいしい食事はできていません

食欲おさえられていいのですが、おいしいものを食べる楽しみは半減しました


体重は、教育入院時より4キロくらい減量となりました


今二度目の停滞期に入りました

この一週間くらいほとんど体重は減っていません


目標体重まであと3キロですが、この2ヵ月ほどで7キロくらい減っているので、ゆっくりペースでよいかな、と

リバウンドがこわいので


第一目標だった体重の一割減は達成したのでまずまずでしょう


おいおい食事なども掲載していきたいと思います