闘糖日記~なんで私が~

人生には『まさか』がある。甘いものも間食もしない私が2型糖尿病になってしまいました。やりきれない思いを綴っていきたいと思います。同じ病の方と情報交換、感情の共有ができれば嬉しいです。

脂肪肝手ごわい

本日二度目の投稿です( ´艸`)


ひさしぶりに病院で、いろいろ精密検査を受けました。


約一年ぶりとなるCT。
MRI よりは全然いいですね。

内臓脂肪がどのくらい減っているか、脂肪肝の改善も気になります。


そしてエコー検査。


脂肪肝の程度が早く知りたいです。

CTは、ちょっと機械的な不具合があってレポートが主治医のところへ来ず(゚o゚;
CT結果は次回までおあずけです(T^T)


パソコン画像上では見れたのでチラリと見ました(*^^*)
前回内臓脂肪112㎤が




な、な、なんと





74㎤に(^_^)ノ!!


前回はメタボの数値でしたが、もうメタボなんて呼ばせませんよo(^▽^)o
予備軍と呼んでσ(^_^;なんてね。


私の場合インスリン抵抗型なので、インスリンの効きをよくするためには、なんとしてもこの脂肪肝をやっつけないといけません。


脂肪肝は、なかなか厄介でずっと有酸素運動をして、内臓脂肪を減らし、何年もかけてやっと少しよくなる程度と聞きました。


脂肪肝になるのはすぐ!なんですけどね(^-^;)


エコー検査の結果、


軽度脂肪肝

と書かれていました。
前回は、中程度でした。


先生曰わく、
「中程度となってますが、かなり悪い方の"中"です。」ですと。


軽度になったから、肝臓の中の脂は少しはいなくなったかしら?


脂だけが、7キロ以上なくなっているのですから、肝臓の脂も消えていて当然と思うのです。


あと、どのくらい肝臓の脂が消えれば、「脂肪肝」は完治するのでしょう?


血液検査の結果は、完全に脂肪肝の数値ではないのですが、肝臓は再生能力が高いので、元気な細胞がすごく頑張ってくれるのだそうです。


肝臓の脂が消えて、残っている元気な細胞が正常化してくれて、もとのフォアグラでないツヤぷるなレバーに戻ってくれるといいな^_^;