闘糖日記~なんで私が~

人生には『まさか』がある。甘いものも間食もしない私が2型糖尿病になってしまいました。やりきれない思いを綴っていきたいと思います。同じ病の方と情報交換、感情の共有ができれば嬉しいです。

夫の持病

夫はメタボ3兄弟です。

といっても何の事かわからないですよね(^.^;


メタボなんですけど、

メタボの条件が複数そろっていて、あと一個でパーフェクト。


まず一つ目、

★肥満


二つ目、

★高血圧症


三つ目、

★脂質異常症


四つ目、

☆糖尿病


三つ目の脂質異常症はまだ薬を飲んでいないので、診断されてはいませんが、コレステロールや中性脂肪の数値はいつも基準超えしていて予備軍です。


脂質異常症を持病に加えたら3兄弟です。


でも、不思議と☆糖尿病だけは無縁のようで血糖値は正常なのです。


糖尿病は男性に多いイメージですが、男性の方が筋肉が多いので糖代謝が体質的にいい人もいるのでしょうね。


血糖値だけで判断すると、なに食べても血糖値上がらないなんていいなぁ、と思うのですが血圧が高い、というのも困りものです。

夫はあまり深刻に考えていないのですが、血圧が高いのも糖尿病と同じ血管にダメージを与えます。

糖尿病は糖によって血管を傷つけていますが(二次的)、高血圧は血管そのものが傷んでいてダイレクトで危険だと思うのです。


夫は先日『目の違和感』を訴えて眼科へ行きましたが、緑内障や白内障などを発症したわけではなく、加齢からくる老化現象でした。

老眼鏡の処方箋をいただいて終わり。


でも、その時眼底を見て先生が即座に

「高血圧ですね」


と言い当てられて驚いておりました。


どうも高血圧の人の眼底は毛細血管がキラキラ光っていて独特なんだそうです。


本人はただ血圧が高いだけという認識です。そこから何かよくない事が今後起こっていく可能性が高い、という自覚がありませんでした。毛細血管に高血圧の症状が出ていること、少しショックだったようです。





夫は高血圧なのに何年も薬を飲まなくてほおっておいたので、おそらく血管や心臓に相当な負担がかかってしまったのだと思います。


肥満の人はそれだけで心臓にかなりの負担ですからね。

夫は心臓がすでに肥大しているらしいです。血液を太った体全身に送るため無理して過剰に稼働していた結果大きくなってしまったのです。

心臓は小さい方がよろしいようです。

握り拳大が理想だそうです。


なので、夫のような高血圧の人は糖尿病の人よりはるかに動脈硬化などの心配をした方がいいのです。


でも夫はあまり食事や運動に気を遣いません。なぜって!?

血糖値が優秀だから。


血糖値がいいのは単なる体質でけして生活習慣が優秀だから血糖値がいいわけでも何でもありません。


そんな夫をみていると、夫ほどひどい生活習慣でもない私が、糖尿病というのが、ひどく貧乏くじをひいたような気がしてなりません(`Д´)


まだ年寄りでもないのに、杖をついて歩く半身不随らしき人をみた時、


私「きっと脳出血かなにかの後遺症かな」


夫「そうだろうね」


私「一度脳出血とかで麻痺すると神経がやられてるから元通りにはならないらしいよ。元気だった頃みたいに無意識に歩く、という事はできないから、右足に体重移動して、バランスとって左足に重心移動して、って一から歩行を頭で学ばないと歩けないらしいよ」


徐々に、血管の病気の怖さを伝えています。


どこまで夫の心に響いているかはわかりませんが……。